山手台の素材感が楽しいエクステリア

三和土舗装や石の浮き階段、枕木など色々な素材をナチュラルに組み合わせた楽しいエクステリアが完成しました。

アプローチは自然の歩行感を楽しんでいただくために、三和土舗装で作らせて頂きました。三和土舗装といっても、下地はしっかり打設し、車が乗っても大丈夫な仕様になっています。間には枕木を差し込み、リズム感と植栽ポイントを作りました。間には植栽の目地を入れ、ピンクの花が可愛いイブキジャコウソウを入れています。フルで使う駐車場だと厳しいですが、サブ駐車場だと頑張ってくれると思われます。

御影石の浮き階段は下に隙間を作り、フッキソウを植栽しています。間延びしないように管理することが綺麗に見せ続けるポイントですね!

今回、車を止めておられることがほとんどということで、どうしても緑の目地にしたいというご要望もあり、リアル人工芝目地に初挑戦しています。本物の芝生の方がナチュラル感はありますが、やはり止めっぱなし駐車場では育成が難しいと思われます。

素材がぶつかるところは美しいです。特に別素材がかみこむことで生まれる植栽ポイントは、見て楽しいお庭を演出してくれます。

ウッドデッキやフィックス窓から見える小庭も作らせて頂きました。

楽しく魅力的なエクステリアになりました!ありがとうございました!