石貼テラスのプライベートガーデン

石貼りのテラスと植物が綺麗なプライベートガーデンを作らせて頂きました。

このお庭はかなり昔に作られた和風のお庭で、管理もなかなか難しく、今の建物とはマッチしていませんでした。最近購入されたテーブルなどもありましたので、そちらとの相性も考えながら、石貼りのテラスとシェードのあるお庭を計画させて頂きました。

曲線の広い石貼りのテラスは、境界まで広げるのではなく、あえて少し控え、植栽帯を作りました。こうすることで、緑に囲まれたお庭のイメージにすることができ、雰囲気も楽しみもアップします。

せせらぎにかかる橋をイメージした御影石の延石は、植栽ポイントを作るとともに、庭に遊び心を作ります。延石の周りに並べられている石は掘削していて出てきた石です。色が綺麗でしたのでアクセントの景石に使わせて頂きました。

テーブルの模様と石貼の相性はばっちりです。コンクリート枕木も使い、楽しいお庭になったのではないでしょうか。

この木調アルミのパーゴラも庭にまとまりを作っています。暑い日、家の中に差し込む光をかなり軽減できます。

玄関横の植栽もだいぶん年月が経ち、コニファーが倒れてきてしまっていました。庭回りの雰囲気から、フェイジョアを植栽させて頂きました。