アンティークレンガの小道

アプローチにアンティークレンガの小道を作らせて頂きました。

お伺いした時、正面アプローチはなかなか管理が大変そうな状況でした。歩かれる部分は草引きを頑張られていらっしゃいますが、激しい時は放っておくと草でぼうぼうになってしまうため、なんとかすっきりさせたいというご要望でした。

ご提案のイメージです。ガーデニング好きのお客様が植栽をして楽しんでいただけるように、花壇は立ち上げるのではなく、地面のレベルで、アプローチの植物が覆いかぶさっていくようなイメージで作りました。

完成です!ナチュラルな雰囲気の小道をイメージされていましたので、今回は不整形さにこだわって、自然形のアンティークレンガをご提案させて頂きました。また中にはコンクリート製の枕木をアクセントで入れました。今、コンクリート枕木は本当にリアルになってきていて、白蟻による劣化などを考えると、床に沈める場合、最近はこちらをお勧めさせて頂いております。

スペインの自然石をアクセントで入れて、そこにも植栽が被っていくイメージで配置しています。

単調にならないように、シバザクラやその他のグランドカバーで植栽の目地を取っています。こんもりと生えてくるのが楽しみです。