篠山のカフェの木庭

篠山市でカフェを開かれるお客様の、カフェ裏の正面の植栽と、裏庭の小道を作らせて頂きました。

お伺いした時、正面部分は砕石を敷かれているアプローチとなっており、シンプルではありますが、少し寂しい印象でした。

カフェスペースの裏側ということもあり、窓から樹木を見て楽しむことができるように、そしてお客様の念願だった苔の庭をつくること。そして家庭菜園が欲しい!ということで、色々打合せさせて頂きながらイメージを共有させて頂きました。

CGを使ってイメージを共有していきます。表側は石を使った、ロックガーデン風な可愛さとかっこよさをイメージした植栽を施すことになりました  裏側はカフェのお客様もちょっと立ち寄れるように、ステップを作って、小道とすることにしました。苔のイメージですが和風ではなく、自然風をイメージした植栽を選ぶことにしました。

正面部分の植栽写真です。茶色い石と砂利が綺麗にマッチしています。

伝統技法の三和土風に作られたアプローチは、土のイメージで柔らかく仕上がっています。リアルなコンクリート枕木が美しく調和しています。

色々な素材の合流地点が作るイメージは美しいです。

 

【追記】施工から1年経過して現地訪問してきました。

三和土の道の周りの植栽が熟成して、いい感じの小道感がでてきておりました。苔も驚くほど綺麗についていました。